ポールスプリントとは?

ポールスプリントとは?

矯正を開始しても、うまく歯が動かなかったり、治療がスムーズに進まないことがあります。
大きな原因として、アゴのゆがみ が挙げられます。
当クリニックでは、まずポールスプリントを使用し、アゴのゆがみを改善してから矯正治療を開始しております。

矯正をする方以外でも 顎のずれ、体のゆがみ、全身の不定愁訴の改善などにポールスプリントが有効なことがあります。

※なお、ポールスプリントは原則 永久歯がそろっている方に適応です。

「ポールスプリントは、矯正開始の最初の2か月から6か月の間に入れます。 月に1回調整のために来院していただきます。 歯にかかる負担を減らす役割もあります。」

ポールスプリント

矯正治療にて術前の顎のずれを補正したり、睡眠時無呼吸の改善、酸素不足の解消による不定愁訴の軽減、歯ぎしり、噛みしめ、食いしばりによる歯へのよろしくない影響の防止などポールスプリントは色々な場面で使えます。

これは、どういうことかというと 顎を動かす筋肉があるのですが、本来その筋肉が落ち着くべき所が顎の落ち着くべき所、すなわち安定した顎の位置になるので、そこに顎が来るように道筋をつけて、顎の位置が安定したら、その位置で個々の歯を並べて行きましょうということです。
逆に言えば、いくら歯並びがキレイに見えても顎の位置がずれている所に並んでいる歯なら、咬みづらいし、舌の力などで歯が動いてしまうでしょうということです。

以下、あるサイトにこのポールスプリントについての質疑応答がありましたので、参考になさって下さい。

スプリント後の顎の位置の確保について

Q. 矯正治療の前処置としてスプリントで顎を正しい位置に誘導してから装置をつけるようなのですが、スプリントを外した後、顎が元の位置に戻ってしまうという事はないのでしょうか?

また、矯正することによってスプリントなどで調整した正しい顎の位置をきちんと確保しながら咬み合うようにできるものなのでしょうか?
その辺があいまいなような気がして心配です。

矯正器具をつけたままスプリントか何かを装着するのでしょうか?

 

A. 現在正しくない位置で咬み合っているのですね。

私が実施しているのは、ポール各務先生が考案したポールスプリントです。

まず、片方(通常は下顎)にスプリントを入れ、もう一方の顎(まずは上顎)に装置を入れて矯正を始めます。
スプリントを入れているため、上下の顎は筋肉の一番楽な位置に誘導されるのですが、矯正装置の入っているほうの顎は歯が動いているため、今までの位置で咬めなくなり、そこでスプリントの入っているほうの顎にも矯正装置を入れて、新しい咬合を作っていきます。
咬合の変化してゆく過程では、咬めるところで咬んでもらっています。

あなたの顎の位置はずれてます。

 

この写真を見ると上の前歯が下の前歯よりも引っ込んでいることがわかります。
つまり、受け口です。
専門用語で反対咬合とか交叉咬合と呼ばれますが、よく見ると下顎が左にずれてます。

この状態だけ見て、この人は顎がずれていると決めつけてよいでしょうか?
実際には顎や口の周囲には筋肉がいっぱいあります。
この筋肉のバランスがとれたところに顎が来ると顎の位置が安定します。

最初の写真で一見すると下顎が前と左にずれてますが、実際は歯と歯が引っかかって顎が意に反してずれている可能性があります。
顎周囲の筋肉にとってはもっと本来の場所があるのに噛み合わせが良くないために不自然な筋肉の位置にきてしまったのです。

そこで正しい顎の位置、筋肉のおさまるべき位置を探る装置がポールスプリントです。

 

ポールスプリントはこんな状態で納品されます。これを口の中に入れて噛んでもらうとどうなるか? かみ合わせを調べるために青い紙を噛んでもらいました。

すると左右でほんの少ししか当たってません。

 

これを調整すると左右でだいぶ当たってくるようになりました。

これで顎の筋肉にとっては楽な位置に来たことになります。

 

 

 

 

このポールスプリントを口の中に入れると前歯が噛まないので下顎が自由に動けます。
それでこの噛み合わせが患者さんにとって楽な位置なのですが、口の中を見ると上の前歯の中心と下の前歯の中心がずれています。

しかし、患者さんにとってはこのほうが楽なのです。

この方は腰痛持ちです。
整形外科で調べてもらったのですが、骨や椎間板、神経には異常はありませんでした。
そこでこのポールスプリントを入れて顎の位置を調整したら、腰が楽になりました。

元々この方は20代の頃、歯並び矯正治療をしたのですが手術で無理くり顎を動かしたので歯並び自体はきれいなのですが、筋肉から見たらずれた位置で噛み合わせが作られてしまったようです。このように顎の正しい位置を探る装置がポールスプリントです。

原田歯科クリニックでは、このポールスプリントを必要な患者さんにおこなっています。
一度相談にいらっしゃいませんか?

託児施設併設だからお子様から
大人まで
一緒に矯正治療ができます

原田歯科は矯正治療で美しく、健康で幸せにすることをミッションとしています

健康Health

体の健康を口元から考える

美しくBeauty

素敵な歯並びで素敵な笑顔

幸せHappiness

自分の歯で豊かに過ごす

千葉 矯正歯科
について

千葉市 桜木消防署近く   原田歯科クリニック

0120-877-991

【受付時間】10:00~18:00 桜木消防署そば

県外からの場合は043-232-9988

休診日

日曜祝日

診療時間

月火水木金 10:00~18:30 / 土 9:30~18:00