音波ブラシは何がおススメか!?

音波ブラシを薦める理由

矯正器具がお口の中に入っている方だけでなく、 歯並びがよろしくない方、 特に歯がデコボコ状態で並んでいる方 (叢生)の場合、通常の歯ブラシやデンタルフロスでは 磨くのがとても難しいことがよくあります。

3つの特徴

音波ブラシというと2010年の売れ筋ランキングで 何と6位に入った(歯科だけでなく、他の商品も含めてのランクです) ドルツという商品もありますが、 あれはハンドバッグの中に携帯して 昼休みにさっと取り出して使うためのもので、 確かにデザインは良いのですが これについては後述します。

実はピュアスマイル原田歯科クリニックでも 医院で音波ブラシを導入するにあたり 色々な商品をスタッフ全員で試しに使ってみました。

また、文献を検索して有名な音波ブラシが 本当に効果があるのか、いくつかの論文で調べました。

音波ブラシの走りとしては ソニッケアというお値段が高めの商品があるのですが、 複数の論文で、 ソニッケアは手磨きよりは効果的に歯をキレイにできるが 従来からある電動ブラシで有名なP&G 社の Oral B (多分昔、ひげ剃りで有名なブラウンという会社から出ていた プラークコントロールという商品とほぼ同じものです) よりも効果が落ちるということが記載されてました。

一方、ドルツは実際に使ってみたところ きちんと磨くにはパワー不足、 これなら家で磨くなら普通の手磨きの歯ブラシのほうがいいね という意見が多く出ました。

ただ、ドルツというネーミングは素晴らしい。 国産の商品なのですが、何となくドイツ語っぽい響き、 そしていつでもハンドバッグから取り出してさっと磨ける イメージ、そしてデザインは確かに良いですね。

そもそも音波ブラシの売りは ブラシが直接歯の表面に当たらなくても プラーク(歯垢)を除去できるというものではなかったか、 それが本当ならば矯正中の方や歯並びがよろしくない方にとって 福音になるのではないでしょうか?

また,できればお手頃な価格のものが望ましいですよね。

歯並びが綺麗な人のイメージ TOP は「清潔感がある」9 割弱「自己管理がしっかりしている」は4 割

商品名は、株式会社GC(ジーシー)のプリニアスリムです。

西日本の有名な歯科衛生士さんがイチ押ししており、 ある医院では1か月に100本!! 売れて 歯科材料屋さんがびっくりしているそうです。

通常のブラシの他にワンタフトブラシといって 歯と歯の間や歯ぐきとの境目の部分も磨けるブラシが ついていますし、グレープフルーツ味の歯磨きペースト (研磨材は入っていないので歯の表面を傷つけることはありません)が ついています。 色はピンクとブルーの2種類あります。

メーカーの希望小売価格は9800円で、 アマゾンでは2011年6月1日現在 7202 円ですが、
ピュアスマイル原田歯科クリニックでは6,980円で販売しております。

医院の窓口で販売しております。

お取り寄せに約1週間いただいておりますので、 事前にご連絡をいただければ幸いです。

薄利なので通販は行っておりません。 遠方の方はアマゾンなどのネット通販をご利用下さい。

なお、インターネットには中国製の激安の音波ブラシと称する ものがありますし、普通の歯ブラシを取り付けて使えると称する 音波ブラシもありますが、 本当に音波なのか? 単なる電動ブラシではないのか? 不明です。

託児施設併設だからお子様から
大人まで
一緒に矯正治療ができます

原田歯科は矯正治療で美しく、健康で幸せにすることをミッションとしています

健康Health

体の健康を口元から考える

美しくBeauty

素敵な歯並びで素敵な笑顔

幸せHappiness

自分の歯で豊かに過ごす

千葉 矯正歯科
について

千葉市 桜木消防署近く   原田歯科クリニック

0120-877-991

【受付時間】10:00~18:00 桜木消防署そば

県外からの場合は043-232-9988

休診日

日曜祝日

診療時間

月火水木金 10:00~18:30 / 土 9:30~18:00