スポーツドリンクに要注意

Q. スポーツ飲料、イオン飲料って歯に悪いの?

A. 若い世代を中心に人気があるといえばスボーツドリンクですが、このスポーツドリンク、体内に不足しているものを補うため、様々な成分が含まれています。

でも、このスポーツドリンク、実は歯にとって、あまり良い飲み物とはいえないのをご存知だったでしょうか?
あまり甘味が強いものが少ないので意外に思われるかもしれませんが、多くのスポーツドリンクには、たくさんの甘味料(糖質)が含まれているのです。

もちろん中には糖質が少ない製品もありますが、大半は、100mlあたり4g~6.0gもの糖質が含まれているのです。
また、酸には歯のエナメル質を溶かす働きがあります。
ですから、アミノ酸やクエン酸は、まさに歯には大敵なのですね。
ロ当たりも良く、体に良いイメージがあり、万能の飲み物と思われがちなスポーツドリンクですが、別の角度から見ると、虫歯になりやすい飲み物でもあるのです。

お子さまも要注意です。
最近では、子どもにおやつの時や寝る前にスボーツドリンクを与えると聞いたことがあります。
飲みやすい飲料だけに、子供はスポーツドリンクを飲むことが習慣になりやすいようですが、普段から飲むことを習慣ついてしまうと、虫歯になりやすいだけでなく、肥満につながるおそれもあるので、気をつけたいですね。

つまり、酸性だから歯が溶ける、アルカリ性だから溶けないということではなく、全く砂糖が入っていないソーダ水、炭酸水でも歯は溶けるのです。
歯のためには、水、白湯、日本茶、麦茶あたりがオススメです。

乳歯の生え変わり 気になるQ&A

託児施設併設だからお子様から
大人まで
一緒に矯正治療ができます

原田歯科は矯正治療で美しく、健康で幸せにすることをミッションとしています

健康Health

体の健康を口元から考える

美しくBeauty

素敵な歯並びで素敵な笑顔

幸せHappiness

自分の歯で豊かに過ごす

原田歯科クリニック
について

原田歯科クリニックの外観

千葉市 桜木消防署近く   原田歯科クリニック

0120-877-991

【受付時間】10:00~18:00 桜木消防署そば

県外からの場合は043-232-9988

休診日

日曜祝日(木曜不定休)

診療時間

月火水金 10:00~18:30 / 土 9:30~18:00