治療の必要な不正咬合の判定基準

Q. 私の歯並びはかなり悪く、人から指摘されることがあります。治すべきかどうか、判断する方法があれば教えてください。

A. 日常生活において支障をきたしていると考えられる場合、治療の対象となりますので、一度矯正歯科の医療機関でご相談されることをお奨めいたします。
また、口元が出ているなど、歯に起因する顔の美醜も問題になることがあり、劣等感など精神的問題につながることもあります。
簡単な歯並びや咬み合わせのチェックには、以下のようなことが挙げられています。

01. 顔や歯並びが左右対称か。
02. 横顔で唇がひどく出ていたり、引っ込んでいることはないか。
03. 上の歯はすべて下の歯を覆っているか。
04. 上下の前歯の中心が一致しているか。
05. 歯が重なっていたり、間に隙間はないか。
06. 上の前歯や下の前歯が前方に出ていないか、その逆はないか。
07. 前歯がひどく伸びだしていることはないか。
08. 部分的に食物が歯の間に停滞したり、はさまることはないか。
09. ひどく磨り減っている歯はないか。
10. 口臭が気にならないか。

託児施設併設だからお子様から
大人まで
一緒に矯正治療ができます

原田歯科は矯正治療で美しく、健康で幸せにすることをミッションとしています

健康Health

体の健康を口元から考える

美しくBeauty

素敵な歯並びで素敵な笑顔

幸せHappiness

自分の歯で豊かに過ごす

原田歯科クリニック
について

原田歯科クリニックの外観

千葉市 桜木消防署近く   原田歯科クリニック

0120-877-991

【受付時間】10:00~18:00 桜木消防署そば

県外からの場合は043-232-9988

休診日

日曜祝日

診療時間

月火水木金 10:00~18:30 / 土 9:30~18:00