矯正で抜歯すると言われました

Q. 私には15歳になる娘がいるのですが、歯並びが良くないので近くの矯正歯科に連れて行き検査をしていただいたところ、抜歯しなくてはいけないと言われました。
出来れば歯を抜かずに治療をしてもらいたいのですが、抜かずに矯正治療をすることはできないのでしょうか?

A. 矯正で抜歯が必要と言われたということですが、直接拝見しているわけではないので抜歯が必要かどうかを正確に判断することはできません。
ただ、矯正治療を行う上で抜歯をすることは全くめずらしいことではありません。
特に、アゴが小さく歯が並ぶスペースが足りていないような人の場合には、歯を抜かなければ十分な治療ができない場合も結構あります。
どうしても歯を抜きたくないというのであれば、その旨を担当の歯医者さんに伝えてみて下さい。
場合によっては、歯を抜かずに矯正を行ってくれることもあります。

しかし、治療の質ということを考えると、必ずしも歯を抜かずに矯正をするのが良いとは限りません。
歯を抜くことによるデメリットよりも、メリットのほうがが大きいと思われる場合には思い切って抜歯をしたほうが良いと思います。
この辺りについては、担当の歯医者さんと事前に十分に話し合って下さい。

託児施設併設だからお子様から
大人まで
一緒に矯正治療ができます

原田歯科は矯正治療で美しく、健康で幸せにすることをミッションとしています

健康Health

体の健康を口元から考える

美しくBeauty

素敵な歯並びで素敵な笑顔

幸せHappiness

自分の歯で豊かに過ごす

原田歯科クリニック
について

原田歯科クリニックの外観

千葉市 桜木消防署近く   原田歯科クリニック

0120-877-991

【受付時間】10:00~18:00 桜木消防署そば

県外からの場合は043-232-9988

休診日

日曜祝日(木曜不定休)

診療時間

月火水金 10:00~18:30 / 土 9:30~18:00