悪い歯並びを自力で治せる?!

歯並びの悪さについて、「徐々に悪くなってきた」と感じている方がたくさんいます。

その原因について、
「唇や舌を歯でかむ」「口をポカンと開けている時間が長い」「頬をすぼめる」などの“クセ”があると、お口の中の圧力のバランスが崩れて、前歯が「出っ歯」や「隙っ歯」、「デコボコ」になるだけではなく、奥歯のかみ合せにも影響が出ることがあります。
例えば、舌を前歯で咬むクセがある人は、上下の前歯の間に隙間(オープンバイト)ができ、滑舌が悪くなることがあります。その場合、そのクセを止めることによって、オープンバイトが解消し、歯並びだけではなく滑舌も自然と良くなることがあります。

仮に、矯正治療で歯並びを直したとしても、“悪いクセ”が残った場合には、また歯並びが崩れる恐れがありますので、どのクセを直すべきなのか、矯正医に聞いてみると良いでしょう。

また、自分で何かやってみようと考えたときに、例えば前歯がちょっと出ているような場合、歯をご自分の手で押して、力をかけてしまう方もいますが、これはとても危険な行為です。
歯は前後左右から無理に押されるような力に弱く、折れてしまったり、外からは分からなくても歯の根にダメージが生じてしまったりすることがあります。
歯並びをよくしたい場合は、やはり専門家の力を借りることが安全な近道なのではないでしょうか。

託児施設併設だからお子様から
大人まで
一緒に矯正治療ができます

原田歯科は矯正治療で美しく、健康で幸せにすることをミッションとしています

健康Health

体の健康を口元から考える

美しくBeauty

素敵な歯並びで素敵な笑顔

幸せHappiness

自分の歯で豊かに過ごす

原田歯科クリニック
について

原田歯科クリニックの外観

千葉市 桜木消防署近く   原田歯科クリニック

0120-877-991

【受付時間】10:00~18:00 桜木消防署そば

県外からの場合は043-232-9988

休診日

日曜祝日(木曜不定休)

診療時間

月火水金 10:00~18:30 / 土 9:30~18:00