交差咬合(こうさこうごう)とは?

上下の歯のかみ合わせが横にずれている状態をいいます。
これは、歯の位置異常によるもの、
その位置異常のため下の顎(あご)を横にずらしてかんでいるもの、
あごの骨の変形が起こっているものなどが考えられます。

成長期に下顎骨側方偏位が認められる場合、正常な顎骨の成長を阻害し、いま以上にその状態が悪くなる可能性があります。そのため、かみ合わせのズレだけでなく、顎骨の変形を引き起こし、顔の歪みを生じる可能性があります。

【弊害】ほうっておくとどうなるのでしょうか。

◆咀嚼障害(そしゃくしょうがい)(咀嚼能率の低下、咬合力の低下)
上下の歯でしっかり咬めない
◆嚥下(えんげ)、発音がしにくい
◆お顔の変形(顔が曲がってしまう)
◆上下のあごの骨の成長障害(成長不良、過剰な成長)
◆顎関節症の原因になりやすい(下あごの運動障害、痛み、音)
◆全身への影響(胃腸障害、肩こりなど)
◆顎関節症の原因になることもある(下あごの運動障害、痛み、音)
◆口腔内の清掃不良・虫歯になりやすい・歯肉炎、歯周炎になりやすい・口臭の原因

託児施設併設だからお子様から
大人まで
一緒に矯正治療ができます

原田歯科は矯正治療で美しく、健康で幸せにすることをミッションとしています

健康Health

体の健康を口元から考える

美しくBeauty

素敵な歯並びで素敵な笑顔

幸せHappiness

自分の歯で豊かに過ごす

千葉 矯正歯科
について

千葉市 桜木消防署近く   原田歯科クリニック

0120-877-991

【受付時間】10:00~18:00 桜木消防署そば

県外からの場合は043-232-9988

休診日

日曜祝日

診療時間

月火水木金 10:00~18:30 / 土 9:30~18:00