Q. 矯正装置を入れると虫歯や歯周病になってしまいませんか?

A. 矯正装置が入ると歯磨きがしにくくなります。
矯正治療が、むし歯や歯周病の直接的な原因になるわけではありません。

むし歯のなりやすさは唾液の成分や食生活に影響され、歯周病のなりやすさは、歯肉ポケットの深さや歯を支える骨の吸収の程度、全身状態などによって異なります。

矯正治療前に虫歯や歯周病が明らかな場合には、むし歯や歯周病の治療を優先していただく場合があります。

当クリニックでは、矯正治療を行う前に、唾液の状態を調べて、むし歯や歯周病のリスク判定をします。

口腔内が悪い状態だったり、歯磨きが行き届かないうちに装置をつけてしまうと、装置が取れやすくなり治療が進まない、歯肉から血が出てしまう(歯肉炎になる)、ブラケットを外した後に、むし歯になっている場合があるからです。

そういったことにならないように、矯正治療前または治療中にも、歯磨きの指導を行います。

装置を付けている間は定期的にクリーニングを行うため、歯肉の状態も良くなり歯周組織も改善することがあります。

歯並びを良くすることは、歯磨きをしやすい環境を整えることでもあります。
歯並びを治すと同時に歯や歯周組織の健康も向上させるためには、患者さんご自身のホームケアが大変重要です。

託児施設併設だからお子様から
大人まで
一緒に矯正治療ができます

原田歯科は矯正治療で美しく、健康で幸せにすることをミッションとしています

健康Health

体の健康を口元から考える

美しくBeauty

素敵な歯並びで素敵な笑顔

幸せHappiness

自分の歯で豊かに過ごす

原田歯科クリニック
について

原田歯科クリニックの外観

千葉市 桜木消防署近く   原田歯科クリニック

0120-877-991

【受付時間】10:00~18:00 桜木消防署そば

県外からの場合は043-232-9988

休診日

日曜祝日(木曜不定休)

診療時間

月火水金 10:00~18:30 / 土 9:30~18:00